
鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

たった1日で、赤リップが似合うようになった理由。

先月発売された、野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」、Amazonでベストセラー1位なのですね。


 「この世の女性は、みんな“美人"と“美人予備軍"です。」

という言葉が好きです。
美人でなくても、工夫次第できれいに見せられると。
希望をくれる言葉です。





f:id:shangye5:20161026172756j:plain

 

強くて自立した印象を与えられる赤いリップに憧れて、評判の良いリップを調べまくって、サンプルを試しまくっていたのですが、似合わずショックを受けた9月下旬・・・(^o^)

なんか、子どもっぽいんですよね・・・。

控えめになりますが、ベージュピンクらへんにしてグロスつけるかと考えていました。石原さとみさん路線でヒウィゴウ!とね。


しかし!
知らないうちに、「あれ?いけるんじゃない?」ラインに到達しました!!!!!


なんだー?!何が起こったー??!!!

f:id:shangye5:20161026174424j:plain

 

 

 

 

 

考えられる理由

髪をショートボブにして染めたこと

これが大きかったと思います。



先日までミディアムロングぐらい(肩より少し下くらい)あった髪を10cm以上カットして、このくらい↓の長さになりました。


f:id:shangye5:20161026175126j:plain

 

本当にすっきり(^ω^)

関連記事:ショートにしました。ものすごく気分が良いです。 - 鬼きすブログ



そして真っ黒だった髪を、ほんの少しトーン上げて頂きました。


これで赤リップのせたら、以前の子どもっぽさが出らず、赤リップの持つ「大人っぽい」という魅力をしっかり借りられるようになったのです。わーい!←子ども


「黒髪+赤リップはそもそも難易度高め」説

 

f:id:shangye5:20161026185312j:plain


まず、自分の顔ステータスとして言えることは

・美人ではない
・丸顔で、目もどちらかというと丸っぽい
→子どもっぽい

ということです。


よくいいますが、こういう顔に赤リップは日本人形スタイルになりがちです。(日本人形が美人ではないと言っているわけではありません)


日本人は特に「美人」というより「子どもっぽくてかわいらしい」に近い顔立ちの人の方が多いです。
ですから、髪を少し明るくして垢抜けさせる方がいいと思います。


日本人のステータスがぁぁ・・・と思ってずっと迷ってたのですが、うだうだ迷ってるのが嫌になって染めました。
なんだかんだで欧米の方も染める人は多いらしい。いや、欧米スタイルを推奨するわけでは無いですけども。
髪は明るくしすぎない方が良いと思います!私は2トーンくらい上げてもらいました。


女性らしさを「唇」の1点に集中させている

f:id:shangye5:20161026183022j:plain


黒髪ロング+赤リップって、女性らしさをダブルで出してくるので、ちょっと強め、場合によってはキツめになるように思います。世界で活躍するようなアジア系モデルに多い、目が細い方はとても似合うのですが。


ジェンダー云々置いといて、感覚的大衆的な面から見ても、髪の長さは女性を象徴するものです。
それを大きく取り払って、いわばショートくらいの人は中性的で、人によっては男性っぽくもなります。
そこに赤リップをつけ加えることで、女性らしさを唇だけで強く引き出すことができるようになるのだと思います。



この髪型で赤リップ、つけるかつけないかで全然違いますよ~(^ω^` )!

その例が、我らがイケメン女性代表のダンサー・菅原小春さん・・・♡

f:id:shangye5:20161026183318j:plain

f:id:shangye5:20161026183359j:plain


菅原さんは「見た目は超男の子だけど、中身はめちゃくちゃ女の子」と某番組でおっしゃってました。
髪を短くしているのも、「首」という女性らしさが出せる部分が目立つようにするためだそうです。ほほう。

 

お顔のパーツが人それぞれなので皆さんに当てはまるとはいえないかもしれませんが、少なくとも私と顔のタイプが似てる方はこの方法が合ってるのではと思います~。
いえす!赤リップ~(^▽^)

この記事のテーマソングはテイラーの「Red」でお送りしました。





★ランキングに参加しています。
クリック頂けると励みになります。