鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

自然への回帰~そうだ、カラコン変えよう~

f:id:shangye5:20161008155049p:plain

こんな清純派な女の子が青いカラコンつけるなんてファンキーすぎる。

 

f:id:shangye5:20161008160034j:plain

BIGBANGのT.O.Pだって、ビックリだ。

 

 

f:id:shangye5:20161008160326j:plain

ワーーーーーーーッ!!!!
(BIGBANG「MONSTER」MVの3分33秒あたりが悲鳴ポイント)



そういえば、小学生の頃に描いてた絵を整理しようと思って色々見てたら、自分が考えたキャラクターの人物紹介っていう自己満足もここまでくるともう何も言えんわみたいなのが見つかったんですが、そこにカラコンというワードがありました。
どこで知ったの??!!!!

ちゃおと時々ピチレモン()*1くらいしか読んでなかった当時の私なのに・・・がたがた。

本当に覚えてないし、「カラコン」という言葉が自分に浸透したのは高校生になってからだったと思います。タイムスリップして、あの絵に未来の私がカラコンという字を書き加えたとしか思えない・・・。パラレルワールドの私よ・・・。

 

f:id:shangye5:20161008161259j:plain


話がBIGBANGとかピチレとか、最終的には胡散くさい方向にまで脱線してしまいましたが。
先ほどカラコンをポチりました。今まで使ったことのないのを探してね。

 

 

新しいカラコンを買う理由

 

1.今までトチ狂ったようなものを使っていたから

f:id:shangye5:20161008163837j:plain


まず、カラーの面。これまでは「とにかく見ている人にインパクトを与えたい」という思いがあり、ヘーゼルらへんまでは分かりますが、ピンクだのブルーだのを使用し、しかも両目違う色にしオッドアイにしてました。
インパクトを与えられたかは不明ですが、先日友人がバイトしているラーメン屋さんに行った時に、店主の方から「おじさんの目をよーく見てごらん?」と言われ、初対面のダンディーなおじさまと数秒見つめ合ったことがあります。飲食業されてる方って特に目ざといですよね。

ナチュラルじゃないし、黒髪なのでますます写真撮った時なんかの顔がすごいことになってます。アップで真正面から撮る時とか。
もしかしたら、目のせいでとっかかりにくいと思ってる人もいるのかもしれない。あんまりそんな気はしないけど(笑)

それと最近は企業訪問に行っていますが、その際もこの目じゃ行きづらいのでメガネで行ってました。これからお仕事していくにも、やっぱ普通めのカラーにしなければと。



2.使っていたものが目の黄金比に適していなかったから

 

f:id:shangye5:20161008165016p:plain

 次はサイズです。

顔のパーツが整っていると美人さんに見えるように、パーツの一部である目にも黄金比があります。

顔のバランスは整えるのは難しいけど(ゆがみ改善ならセルフでもできると思うけど)、目の中のバランスであればカラコンで調整することができるんですね。

 

 

白目と黒目の比率で最も適したバランスが「1:2:1」の割合というものです。
瞳の黄金比率「1:2:1」を測定する方法 | 恋愛と視線「Eyes on me」

 

 

目のサイズを4分割するなら、そのうちの2分の1の領域を虹彩*2が占めていればバランスがいいのです。
私の場合は目の横幅が26~27mmなので、その半分である13~13.5mmの着色直径のカラコンが丁度良いと。

ここで注意すべきなのは、カラコンの「着色直径」と「カラコン自体の直径」は異なるということ。
カラコンは、色がついているところの周りに透明な部分があります。
色がついている部分の長さ+透明部分の長さを合わせた直径が「DIA」と呼ばれます。
DIAより着色直径重視が良いと思われます。
検索する時にこの点に気を付けましょーー。

 


カラコンを選ぶ

 カラーとサイズを考慮しながら、いざカラコン選び。
で、私がもう一点気を付けたのは、フチに黒いサークルがあるカラコンを選ぶということ。
なぜなら自分の目を見てみたら、それがあるからです。あるのが当たり前なのかな。
生まれながらにそういった性質があるようなので、この状態に近いものを選んだ方が自然に見えるだろうと踏みました。

 

そんな中でも、1番しっくり来たのが「エルージュ シックブラウン」

contact.mewshop.jp


 着色直径は13.4mm
「裸眼のように自然で存在感のある瞳に」がコンセプト。
2weeksで、度あり・度なしがあります。
1箱6枚入りなので、両目で6週間使えます。


ポチってから気付いたのですが、もう少しワクの色薄め、というか枠細めでも良いなぁと思います。安いからお試し感覚で買ったし、まあいいや。
また今度探してみよう。



ちなみに、購入の際に「お支払い方法の指定」の画面で、「クーポンを使用する」という枠に「ihpm889」と入力すると、私からの紹介ということで実際の商品価格から300円割引されます\(^o^)♡

 

♪お借りしました

【フリー素材】「【フリー素材】子どもの落書き集」イラスト/林檎飴 [pixiv]

 

★ランキングに参加しています。
クリック頂けると励みになります。

 

*1:略称はピチレ。当時はおまじないとか多分流行ってて、ピチレか何かに関連したところから発売されたおまじないブックを姉から譲り受けて熱心に読んでいました。「怖い犬から逃げ切るおまじない」は週3くらいで使ってました。

*2:目の、白目じゃない部分。通常言われる「目の色」は、この部分の色のこと。