鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

石原さとみさんが看護の勉強してるのは本当みたいですよ。

先日放送されたトーク番組「しゃべくり007」で、石原さとみさんが30歳からの抱負を尋ねられた時に「看護師になりたいです」と答え、理由を訊かれて「干された後に備えて・・・」という趣旨の発言をしたことで、看護師や看護学生から「看護なめんな!」と批判が殺到したそうです。

f:id:shangye5:20161008125525j:plain

こ、こわいよーーーー
辛いことが沢山あるとはいえ、看護師さんという人を癒す仕事をしている方々で「なめんな」なんて言ってくるなんて・・・。(一部だとは思いますが・・・)



でも石原さんが以前から看護の勉強をしていることは本当みたいです。
先日、雑誌のインタビューで見たことがあったので、調べてみたらWebにもありました。ポン。

じつはナーシングに興味があります
ナーシング(看護)を勉強しています。特に精神的なケアに以前から興味があって、何かできることはないかなって考えています。

どうすれば石原さとみみたくなれるのかが、なんとなくわかるインタビュー [ViVi] (講談社 JOSEISHI.NET) - Yahoo!ニュース


 記事は9月のものですが、雑誌で読んだのは8月じゃなかったかなぁ・・・。


2010年の話ですが、石原さとみさんは「アナザースカイ」の番組企画でニュージーランドを訪れたのですが、番組の中で「ドラマの撮影が終わって5日間の休みの後にニュージーランドに行った」とおっしゃってました。それを聞いた今田耕司さんは「マネージャー替えてもらい?!」と(笑)


今はもうマネージャーさん変わってるかもしれませんが、それでも石原さん自身が多忙なのは変わりないでしょう。新ドラマも始まりましたね(*^o^*)♡*1

 

 

それだけ忙しい中で、演技以外のことにも力を入れていらっしゃることを知り、私は彼女の好奇心の強さやチャレンジ精神、向上心に頭が上がらないばかりです。


石原さんの美しさとか強さの秘訣を知ろうと、石原さんが出演したトーク番組の映像をいくつか観ているのですが、特定の石原さん出演ドラマが放送されていた時期を除いて、石原さんは基本的に「物怖じせずに言いたいことははっきり言う」姿勢が窺えます。サバサバで正直。


今回のしゃべくりもほんの少し映像を観て、特に「好きだった先輩を見返そうと思ったエピソード」は、とても素直に話されている印象です。ていうかホリプロのコンテストでトップに輝いた女の子をフっちゃう先輩、何者ですか(^o^)

 

ここまで言うと「干されたら~発言は本気だったのでは」という考えを強めさせてしまうだけになっちゃうか・・・(笑)
ですが数ある職業の中で看護師という仕事を考えていらっしゃる訳なので、きっと他にもきっかけや理由があると思います。もし、無かったにしても何かを目指す理由なんて人それぞれあって構わないでしょう。

 



ちなみに石原さんのこの件で思い出したのは、おおさか維新の会所属の石井苗子議員です。

f:id:shangye5:20161008133659j:plain

石井さんは、以前はキャスターや女優としてテレビで活躍されていましたが、難病をいくつも抱えた妹さんの介護をするために、働きながら聖路加看護大学看護学部に入学、その後東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻博士課程を経て、保健学の博士号を取得されました。


石井さんの話はとても石井さんの元々の聡明さや要領の良さもあった上でここまでできたのでは、と私は思ってしまうのですが(もちろん物凄く努力なさっているのだと思います)。

 

もっと親しみやすい例を挙げると、細菌学者・野口英世の母である野口シカさん。

f:id:shangye5:20161008134757p:plain

彼女は、野口英世の母であるというステータスを除けば、彼女自身の功績もあるとはいえ、おそらくどこにでもいる女性の一人に数えられると思います。

 

彼女は幼少時、家族を支えていくために丁稚奉公などで働いていたため、教育を受けることができませんでした。
農業を営むかたわらで、副業として産婆の資格を取得するために40歳を過ぎて読み書きの勉強を始めて無事資格も取得、2000件近くの出産に貢献したと伝えられています。

人の生き方は何通りもあります。
芸能界に生きる人は特に、メディアに露出する姿こそがその人の全て、もしくは第一の姿だと思われがちですが、「それだけが自分ではない」という方も大勢いらっしゃるでしょう。
アイドルは元々ソロ歌手や女優志望だったりするし。
野口シカさんは本職である農家より副業の功績の方が、社会的に見ると大きなもののように感じられる気がします。

 

そんな目で、今回の件を考えるといいのかなと思います。
いやーそれにしても、頑張ってる方から学ぶことは多いです。
芸能人の方々はその分かり易い良い例ですね。

 

★ランキングに参加しています。
クリック頂けると励みになります。

 

 

*1:校閲ガールどうですか?(観てないんかい)(テレビください)