鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

無料まんがのクオリティーが想定以上で、謝罪会見。

中学生の頃、部活が一緒だった友達との間で、お互い何か失敗や悪いことをしてしまったときに毎回謝罪会見ごっこをしていました。(謝罪会見の時のカメラ音は、どちらに非があろうと必ず彼女がやってくれていました。)


いま、7年越しにしてようやく当時の練習(?)の成果を発揮する時が来ました。

 

 


無料まんが、ナメてました。申し訳ありませんでした!!!

f:id:shangye5:20160930190055j:plain

 

何があったかというと、最近無料アプリ「comico」をインストールしたんですね。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ

 

 
comicoでは毎日新しい漫画が更新され、ひとつの作品が毎週公開されます!
まだ2作しか読んでないのですが、どちらも毎週読むのが楽しみになるような作品です・・・!(なぜか木曜更新のお話限定で好きになってる笑)


まず1作目が「こいいぬ。」。

f:id:shangye5:20160930193836j:plain

【あらすじ】
大学生になった五十嵐俊。子供の頃甘酸っぱい思い出を残して去った地に再び赴き、10年ぶりに幼馴染の『ちよちゃん』と再会するが…。

 

絵がかわいくて、最初に選んだ作品です。大当たりでした。
五十嵐くん、最初はしつこいけど、どんどん彼氏らしくなってくぞ!(並行して変にもなってきてる)
ちよちゃんの普段ツンツンしてるくせに五十嵐くんに喜んでもらえるように頑張るところが好きです。ポニーテールかわいい。

 

ちよちゃんと先輩の過去のお話らへんは、女子高通ってた私としては「共学ってこういうこと起こっちゃうんだな~」という目で見てました。もはやドロドロさえ羨ましい高校時代でした。嘘です。現実でドロドロしたくない。でも確かにドロドロからはかけ離れていて、生徒の大半が芸人気質を持ってました。(女子高あるある)

五十嵐くんのお友達である遼平くんは格好良くて、ちよちゃんの相談相手になったりもしてるのに、なぜか女っ気がない・・・^o^
でもこれで彼女いたら私がつらいから助かりました・・・ありがとうございました(何のお礼)





2作目は、「勇敢な市民」。
f:id:shangye5:20160930200041j:plain

【あらすじ】
学生時代、合気道(ハプキドー)で全国制覇を成した男勝りなシミン。7年後、すっかり見違えた彼女が高校の非正規職員として帰ってきた。今の彼女の関心ごとは「生徒」ではなく、ただ「正規教員の座」のみ。しとやかで慎ましい教師になりたいというシミンの夢は叶うのか!

 


恋愛がメインテーマの「こいいぬ。」とは全く違うジャンルのお話です。ある意味で学園モノ?
こちらはなんと、韓国出身の金正賢(キム・ジョンヒョン)さんによる作品です。海外の方が日本の漫画界で活躍するのって本当すごいなぁ。


ちなみに外国人の漫画家の方で他にも注目してるのは、スウェーデン出身のオーサさんです。

ameblo.jp

オーサさんも、オーサさんが描く絵もすごくかわいい!日本語もお上手です。スウェーデンでのデビュー作は、ブログで公開されている可愛らしいイラストとはかなりギャップのある、シリアスな恋愛ストーリー「さよならセプテンバー」昨年、日本語版も発売されました。

さよならセプテンバー 1

さよならセプテンバー 1

 

 

話が随分逸れてしまいました。勇敢な市民のお話を。
主人公のシミンが美人で格好良すぎます。激しい戦闘シーンのある作品を読むのは少し苦手なのですが、主人公のシミンは戦うことに意味を持っているし、無暗に人を傷つけるつもりはありません。自分や周りの人間のことをクールに分析しています。

作者の金さんは「攻撃を受け流す柔らかな武術が女性であるシミンにしっくり来た」という理由で、シミンの特技として合気道を選んだそうです。確かに、この合気道の動きが、たとえ血が流れるようなシーンであっても、とても綺麗に描かれています。


ヤンキーが「チキン買ってこい」*1と言っていたり、トイレの隙間がやたら広かったり、シミンのお団子ヘアーも韓国っぽい(笑)
作中のちょっとしたところに文化の違いを感じられるのが面白いです。言葉の言い回しも、韓国の方の表現の豊かさを窺い知ることができます。

 

電車の中での楽しみが増えました!むしろ家でも読んでしまってる・・・!
これからも良作を見つけていきたいです。

 

※あらすじはcomicoの「作品紹介」から引用させて頂きました。

★ランキングに参加しています。
クリック頂けると励みになります。

 

*1:韓国はチキン好きな人が多い。韓国行ったらチキンも絶対食べよう!!