読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

シェアハウスに数日住んで、感じていること。

Other

f:id:shangye5:20160922172733j:plain

数日前から都内某所のシェアハウスに住み始めました。
まず、私が住んでいるところの特徴を。


●女性限定
●部屋少ない(全部個室)
●キッチン・冷蔵庫・トイレ・シャワー・洗濯機は共用
●部屋にテーブル・イス・ベッド・収納・エアコンは備え付け
●ハウス内WiFi有り
●共用部は清掃の方が清掃して下さる(掃除が当番制のシェアハウスもあります)
●洗濯機とドライヤーの使用時間に規
定あり
●駅近い、お店もある

某所へも歩いて行けるかなり便利なところに住んでいて、家賃は6万以下です。え!めっちゃいいんじゃない?!
半年だけ住むなら、初期費用や住んでからの交通費など色々考慮すると・・・安いアパートの部屋借りるよりもシェアハウスの方がおトクだと踏んで決心しました。

では、住んでみて思ったことを書いていきますね。

 

 キッチンが混まない

これ、私は結構嬉しいです!
というのも、共用キッチンだと混み合って好きな時に使えない可能性があるので、元々個室内にキッチンがあるところを探していました。ですが、部屋数が少ないこともあって問題ありません。
物件探しに周っている頃、共用キッチンを持つあるところの大家さんは「この辺は店も多いから、みんな外で買ってきて食べるみたいで、キッチン使ってる人はあんまりいないよー」とおっしゃってました。
私のところは女性ばかりなのもあって、皆さんちょこちょこ自炊されてはいます。でもお忙しいみたいで、チャチャッと作る感じ。(暇人目線)
他の物件では、「みなさん日中はお仕事だったり、人によっては夜のお仕事だったりで、安いところは寝るためだけに帰ってきてるようなものですね」とおっしゃってました。安いところに住んでる方は結構疲れてらっしゃって、料理するのも大変だったりするのかもしれないです。だからあんまり部屋数が多くない限り、共用キッチンでも気にしなくていいのかも。

 

ドライヤー、時間気にせず使われている

先に申し上げた通り、一応規定はありますが、夜中に使ってる人も笑
私は寮生活が長いので、あんまり周りの音気にしないからいいですけどね。ドライヤーの音なんて平和なもんです。

 

壁は薄い

生活音が割と響いてしまいますね。入居前に不動産の方から「お部屋で音楽お聴きになる際はイヤホンつけて下さいね」って言われた意味がよく分かります。(でも流したいからイヤホン外してできるだけ小さい音量にして流してる・・・←)
あとスリッパで歩く音も結構聞こえます。私はビーサン使ってるので、これで最小化図ってます。(ただの偶然だろ)

「わたしのプリン無くなってる~!」は今のところナシ

共用スペース問題として「共用スペースに置いていた私物が無くなる(盗られる)」というケースがあります。タイトルの例は冷蔵庫の中身ですね。冷蔵庫は、各段を住民の部屋番号で振り分けられていて、入れた物が混在することもありません。

 

こんな感じですねー。住み心地、かなりいいですよ!
それとトイレに入ったらSABONのフレグランスが置いてあって、先人のお姉さまへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます・・・!

皆さんほとんど外に出ていらっしゃってなかなかお会いすることがないのですが、普通に仲良くできそうな雰囲気なので、これからお話ししていけるといいなーと思っています。

 

★ランキング参加しはじめましたー。
クリック頂けると励みになります。