鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

叩かれてるお蔭で、彼女のことを知りました。

そう、お笑いジャーナリストで、お嬢様芸人で、様々な肩書きをお持ちのたかまつななさん。(最初の「お」は要らんわ)

f:id:shangye5:20160922093856j:plain

私、留学行ってたもので2015年秋~2016年夏の日本のエンタメ情報に弱く、現在はテレビの無い部屋で生活しているのですが・・・私が留学する前からかなりテレビにもご出演されているそうですね。

 

たかまつななさんのプロフィール

フェリス女学院中学・高校からの慶大卒、現在慶大と東大の院生
●ご先祖様は坂上田村麻呂*1
●中学生の時からお笑いの活動を開始する
●あらゆる言葉を「お嬢様言葉」に変換する芸で知られている

ちなみに、「お嬢様芸人」と聞いて私が最初に思い出すのはいとうあさこさんです。

f:id:shangye5:20160922095920j:plain
※お嬢様学校で有名な雙葉小学校・中学校・高校を卒業。

南ちゃんのモノマネなつかしい。

 

なんで叩かれたの?

 

事の発端はたかまつななさんのTwitterでした。

twitter.com

 
たかまつさんが何の話をしているかというと、今月18日にBIGBANGのG-DRAGON(本名クォン・ジヨン)と、日本のモデル小松菜奈さんの熱愛報道が上がり、たかまつさんと小松菜奈さんの名前が似ていることもあり、「ジヨン(G-DRAGON)と付き合ってるんですか?」と訊かれたようです。(訊いた方は勘違いがわざとなのか分かりませんが)このツイートが大炎上を引き起こします。

f:id:shangye5:20160922102152j:plain

(G-DRANGONと小松菜奈さん)

「ジヨンを知らないなんてありえない」と思ったジヨンのファンが怒り狂ったわけです。まあそもそも、BIGBANGは日本では本名ではなく芸名の方で知られてますし、たかまつさんでなくとも「ジヨン」だけでは誰のことかピンと来ない方は結構いらっしゃるはず。

あとは、その後にたかまつさんが「なぜジヨンさまは髪の毛をオレンジにしているのか分からない」などツイートしたことも、ファンの逆鱗に触れたようです。ジヨン、ファッションリーダーって呼ばれていて、世界各地のファッションショーにも足を運んでるくらいですからね。あの突き抜けたジヨンのファッションセンスを崇拝している人は大勢いることでしょう。

f:id:shangye5:20160922102601j:plain

(日本ではイケイケな曲ばかり知られてますが、BIGBANGって実際は切ない曲が多いのです)

 

 これがK-POPアイドルのことでなければそこまで炎上しなかったかもしれませんが、K-POPアイドルのファンって成熟してらっしゃる方もいらっしゃれば、お若く感情豊かすぎる方も結構いて、まあ荒れるんですよね。たかまつななさんは家庭の教育方針上NHKだけを見て育っていて(お嬢様育ちではないですが、私の先輩にもこういう方いました。卒業の冊子に宝物BLって書かれていてビビりました)海外の芸能となるとますます疎いと。学業にも熱心に取り組まれていますからね。

 

ですが今回の炎上のお蔭で、こういう面白い存在の方を知れたので私としては得しましたねー。肩書きが沢山あるってキャラとして強過ぎじゃないですか。

 

私がグッときたツイートはこっちの方ですね。こちらの方がよほど挑発的です笑

twitter.com

※「フォローも外しておりません」…以前ジヨンと交際していたモデルの水原希子さんが、今回の熱愛発覚後、仲の良かった小松菜奈さんのInstagramのフォローを外しました。傍から見たら三角関係がおどろおどろしい。でも希子ちゃんの気持ち、おこがましいけどすごく分かるよ・・・。

*1:日本初の征夷大将軍