
鬼きすブログ

休学⇒上京してライターインターンしてる大学生のブログ。

「理想のわたし」を、目に映るところに置いてみた。

Life

f:id:shangye5:20160921155415j:plain
日々、学業や仕事に追われていると、「自分が今やっている行動の先に目指しているもの」を忘れてしまうことが、私は多々あります。次から次に新しい情報が脳内に流れ込んできて、最終的な目的地がどこであったかを見失いかけてしまうという。いや、覚えてはいるのだけど「えーい今はいいわ」と投げやってしまうというか。(で、その投げやり期間が知らず知らず結構長くなっちゃったり)
※ここでいう「最終的な目的地」は人生をかけてやりたいことでなくても、その通過点のことも指しています。第1ラウンドのボスも、今の第1ダンジョンではラスボスにあたるので。

 

そんなわけで!目標を視覚化しようと作ったのが「ビジョンボード」

locari.jp

 憧れるものや、大切にしたいことをぎゅっと凝縮していて、見ているだけでわくわくしますし、私の場合「理想とする女性」も載せているので目の保養になります・・・。

 

女性って男性よりも、「視覚的な憧れ」が強いように思います。だからこそ魅力的な女性の放つオーラや目力ってすごい。そりゃあ渡辺謙さんとか阿部寛さんとか・・・高田純次さんとか(最後どうして引っ張り出してきた)だって迫力あるお顔と眼光をカメラに向けていらっしゃいますが、女性はね、男性とはまた違う神聖さを持っていますよね。

 

ビジョンボードの作り方

 

 

わたしの場合、作り方はいたって簡単!

●用意するもの

・100均のコルクボード
↑貼り付ける写真が10枚弱だったので30cm×20cmで事足りました。
・写真など貼り付けるもの
・はさみ
・のり

ボードに貼りたいものをのりで直接貼り付けて、ハイ完成~。

 

わたしの場合は・・・好きなモデルさん(スタイルよりも、ライフスタイルや考え方が好きな人)、ある漫画のワンシーン(私を叱咤激励してくれます)、あの華やかな作品で有名なフォトグラファーさんの写真、故郷の写真ですね。写真の間を埋めるように、いつも意識していたい形容詞も貼ってます。

 

 

まだ都内に住み始めたばかりですが、ビジョンボードのお蔭で一気に自分のデスクに愛着が沸きました。短期決戦、頑張らないと。